HRT(ホルモン補充療法)について

HRT(ホルモン補充療法)は、エストロゲン(女性ホルモン)欠乏に伴う諸症状や疾患の予防、治療を目的に考案された治療で、エストロゲン製剤を投与する治療の総称です。

特に周閉経期(更年期含む)の女性はエストロゲン欠落、欠乏症状が、個人差があるとはいえ、少なからず現れます。古くからこの治療の有用性は言われていたものの、治療が始まった当初は発癌性という問題が、その後血栓症という問題が話題となってきました。これらを一つずつ検証し、よりよく進化させてきたのが現在の治療です。

確実なメリット(恩恵)と危惧されるデメリット(副作用、リスク)を理解いただき、納得できる状況で治療に臨めるようにサポートいたします。

いくつか当院のHRT治療の特徴をあげていきます。

・エストロゲン製剤は 経皮製剤 を基本としています。

*動脈性疾患、血栓症のリスクを上げないため

*当院ではジェル製剤、テープ製剤、黄体ホルモンも含有されたパッチ製剤を用意しています。

・子宮のある方は 黄体ホルモン製剤 を併用します。

*子宮内膜癌の発生予防のため

*当院では天然型の黄体ホルモンを基準としていますが、合成型の黄体ホルモンもございます。いずれも経口投与です。パッチ製剤はエストロゲンも含有されています。

・投与前の検査(婦人科がん検診、採血検査など)を行っています。

・投与中の検査(上記検査)は最低でも年に1回は行っていただきます。

・投与期間は長くとも60歳までとさせていただいています。

・骨粗鬆症検診も可能です。

このほか、疑問に思うことなど気軽にご相談ください。